川口市グリーンセンター!ミニSL200円 家族でおでかけ。


川口市グリーンセンター
面白かったです。

わんぱく広場に、ミニ鉄道があり、
汽笛も高らかに煙を吐きながら力強く走るミニSL。
一人一回につき210円でした。
大人も子供も1周が、結構長いので、楽しめます。

冒険の丘も、遊具がいっぱい。
ゴムや縄を使った楽しいミニアスレチック
ローラー滑り台、くねくねするターザンロープもありましたよ。

展望滑り台は、
高さ20mの展望塔と長さ35mのすべり台、迫力満点。
一度すべったら忘れられない。

アニマル、ムーブメント
本物のサイや恐竜に乗った
気分が味わえます。
(1回100円)

他にも、緑や、四季の花をたくさん観賞できます。
7月には、ホタルの鑑賞もできるようです。


アクセス
JR川口駅東口から国際興業バス新町折返場行きでグリーンセンター入口下車、すぐ
料金 大人:300円、子供:100円(プール、スケート場は別料金)
定休日 火曜日(祝日の場合は開園)、祝日の翌日
開園時間 午前9時〜午後4時
駐車場 580台
所在地 埼玉県川口市新井宿700
電話番号 048−281−2319

cstyle日記
教育日記
沖縄で暮らす
温泉、銭湯、お風呂日記
| お得

よこはまズーラシア!!動物園 オカピ!!

3月30日よこはまズーラシアへ 行ってきました。

私、知らなかったんです。3月31日まで、未就学児がいるファミリー

5人まで、入園無料なんて、本当に知らなかったんです。

もっと、早く知っていたら もっと、ブログにも、早く書けたのにね。。

ズーラシアがオープンしたのが、1999年そして、今年2009年が、

10周年の年なんですね。

そのイベントで、入園無料にするなんて、すごいですね。

2009年1月から3月まで無料だったんですね。

それを知ったのが、3月29日の夜、、、

知り合いから、メールをもらい、びっくりしたまま、即答で行ってきました。

平成21年4月24日、よこはま動物園ズーラシアは開園10周年を迎えるそうです。
「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げるよこはま動物園ズーラシア。。

開園記念日の4月24日(金)は入園無料!!
毎週土曜日は、小・中・高校生は無料(要学生証)

とホームページに書いてありました。

オカピ というどうぶつもいました。

松永製菓のしるこサンド
<しるこサンド大阪
a href="http://sirukosanndo.dokyun.jp">ほがら菓たいむのしるこサンド
エンタメ日記
沖縄で暮らす



| お得

昭和記念公園!家族でおでかけスポット!

国営昭和記念公園へ行ってきました。

敷地が広くさすがに全部は、回れませんでした。

今回は、森ゾーンの、こどもの森へ行ってきました。

1,600m2のフワフワドームが2つもある「雲の海」や、人工の霧に包まれた「霧の森」など多様な施設を集めた冒険の森。楽しかったです。

ふわふわドームは、すごい人気で、、、、
子供達の山でした。

ダイナミックにトランポリンをやっているような感じで、、、
こどもたちの ストレス発散に いいと思います。

親は、芝生で、のんびり日光浴という感じです。

その他
自然の素材を使った木工房も子供達に人気。
道具と材料は「森の家」で貸出。
平日は団体利用のない場合、日曜・祝日は先着順でご利用できるそうです。

日本庭園もみてきました。
庭園は、整備がよくされていて、きれいで、盆栽もひとつひとつが、とっても立派で、美しかったです。
美しい盆栽を見ていると、、心が癒されます。

入園料 大人 400円 小中学生 80円
駐車料金 普通 1日 820円。

他にも、レンタサイクルなどのりもの貸し出しありました。


お問合せ
(財)公園緑地管理財団 昭和管理センター
〒190-8530 東京都立川市緑町3173 TEL:042-528-1751 (H16年より電話自動応答システム)

甘酢あんかけ
駿河銀行の徹底活用法
メガネトップに行こう
しるこサンド!
| お得

カルシウムが必要な訳!!

カルシウムが必要な訳は、何か?

骨、血液、筋肉に含まれるカルシウムは、骨や歯を形成します。

カルシウムイオンとして、筋肉の収縮、血液の凝固作用の促進、

脳の神経興奮の抑制などの働きをします。

骨量は、一生のうちで10代でいちじるしく増加、

20代ー30代でピークとなるので、幼い頃にしっかり骨量を

増やさなければなりません。

女性は、40代を過ぎた頃から、骨量が減少していきます(・0・)

骨がスカスカになって 骨折しやすくなりますので、、、

できるだけ 減少を抑えなければなりません。

30代が ピークかぁ、、、、、

がんばって、食べねば。。。。

カルシウムの吸収率が高い食品は、牛乳、小魚、いわし、野菜小松菜

など、1日700mgとれるといいようです。

カルシウムの吸収率を上げるのは、適度な日光浴も効果的です。

カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDは、食べ物以外に、

皮膚からも作られるそうです。

日光にあたることによって、皮膚の下のエルゴステリンが、

ビタミンDに変化し、カルシウムの吸収率を高めるそうです。

晴れた日には、積極的に外で、遊ぶことが、大切なんですね。




カボスをダウンロードしよう
ハローワークインターネットサービス
ユニクロのスキニーを買おう
名神高速道路を快適に活用
| お得

今の小学校 事情 報告!!

小学校は、たくさんあるので、少しずつ、それぞれのカラー
個性があると思いますが、、、

私の子供が通っている小学校は、最近とくに びっくりすることが、流行の曲を すぐ取り入れて、練習している事です。

小学校の音楽で、世界に一つだけの花 を歌ったとかなどは、
紅白でも、歌われ、有名なので、わかるような気がしますが、

ドラマ ルーキーズで流れてた、グリーンのキセキ 
や、アンジぇラアキの 手紙など、すぐ 取り入れてリコーダーや、合唱している早さにびっくりしました。

小学校の給食の時間に流れている曲は、いつも、最新曲だとか、、、
みんな、小学校のうちから、ヒット曲を、
(あ!この曲知ってるーー)など話すそうなので、幼稚園児も!

こちらも、一緒に、勉強してます。

その他、、お笑いも、とっても、流行ものが早い。
みんな、テレビすごくチェックしてるのかしら、、、、

その他、変わったことでは、今年から、夏休みが、8月24日までになる事、都民の日の祝日の日や、創立記念日などは、休みではなく、小学校で普通授業が行われるということ。。。。

去年から、3学期制から、2学期制に 移行しましたが、、
2011年新学習指導要領が 改正される事に向けて、、、

前倒しの学習内容、2009年から、いろいろ授業の内容が、難しくなっていくんですよね。もう、ゆとり教育では、なくなるという事ですね。

子供もがんばってもらいたいですが、親もそれに合わせて、変わっていけないといけないように、思いました。

| お得

箱根小涌園ユネッサン!水着で、家族で、温泉、プール、最高でしたあ!

箱根への旅行・観光・デートなら箱根の温泉テーマパーク

箱根箱根小涌園ユネッサン

場所は、神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平にあります。

中は、三つに分かれてて、

まず、室内で水着で遊べる温泉スパ(10種類)、、ユネッサン。

水着で楽しむ渓谷露天温泉(15種類)、、湯ーとぴあ。

裸でゆったり和風温泉(6種類)、、森の湯

その他、宿泊ホテルもあるようです。

ユネッサンと森の湯のパスポート4000円を買い
(主人の会社優待で行ったので、実際はもっと安く入れました。)

まずは、ユネッサンから、リストバンドをもらい、デジタルキー付

ロッカーに私物を入れて、水着を着て、館内着とバスタオルは、無料でかしてくれました。リストバンドは、お金を持ち歩かなくても、すべて
リストバンドのバーコードで記憶し、最後に食事したものの、精算でした。便利!!

神々のエーゲ海 というところは、地中海をモチーフにした大型スパで広々として、確かに癒されるスペースでした。2月には、ステージショーがあったようです。

お風呂に入りながら、ステージショーも不思議な感じですね。

浮遊風呂は、塩多く含むお風呂で、本当に体が浮きました。

ドクターフィッシュの足湯は、たくさんの小さな魚君たちが、足をつつき、とても、くすぐったい、、のと、数多くの魚達が、足にくるので、、気持ち悪かったかも。
5歳の子は、びびってました。

その他、水の神殿、ボザッピィの湯ゥ遊広場 、

ロデオマウンテン 、ふしぎな洞窟 、 龍の水辺 、 段差風呂

 ボザッピィのジャングルジム など どれもよかったです

次に、湯ーとぴあは、

KIDS PARK  、 緑茶風呂 、茶上がり処 、本格コーヒー風呂 、低温浴 、岩風呂 、炭風呂 、露天ワイン風呂 、 箱根間欠泉 、 温石処
酒風呂 、散歩風呂 、滝風呂 、温水プール 、なつかしの五右衛門風呂

などあり、、、ワイン風呂やコーヒー風呂は、時間がきたら、定期的に
原液を入れるので、そのときは、なぜか、みんな、頭にかけてもらっていたのが、不思議でした。

森の湯は、檜風呂 、樽風呂、 、露天風呂 、 内湯 、サウナ 貸切風呂 などあり、露天風呂もとても開放的でした。

そういえば、ユネッサンのプールでエクササイズを 指導してくれて、運動不足だったので、面白かったです。

また、行きたいな、、、、。











| お得

東京タワー!!新年の眺望!!

 
新年そうそう、東京タワーへいきました。

予想どおり、すごく混んでいました。
1時間ぐらい並び、
途中、階段で昇ることを、すすめられました。

東京タワーでは、土曜・日曜・祝日に限り大展望台への「昇り階段」を開放しています!

東京タワーの「昇り階段」はフットタウン屋上から大展望台(150m)まで続く約600段の外階段で、景色を眺めながら、
そして風に吹かれながら、東京タワーを昇ることができる特別なコースです。

子供がいたので、エレベーターを待ちましたが。。。
帰りも混んでいたので、帰りは、階段で降りました。

とても、風があり、見晴らしは、すごくよかったです。

東京タワーは、久しぶりに昇り、本当に見晴らしがよかったです。

さすが!高さ333mで日本一高いタワー!!

お台場もよく みえました。

六本木ヒルズが、思っていたより、、大きくて、びっくり。

帰りに、近くの大きな神社に、お参り、くじ引きは、中吉でした。


| お得

キッザニア東京!!行ってきました!!!

キッザニア東京 6ヶ月前に、予約をして、やっと 行けたキッザニア!!

キッザニア東京は、子供達が好きなお仕事にチャレンジし、楽しみながら、社会のしくみを学ぶことができる。
日本初のエデュテインメントタウン!!

大人のように、いろいろなお仕事をすることで、キッゾ(専用通貨)をもらい、買い物や、習い事などに使えます。

実物そっくりのお仕事体験

キッザニアには、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など、 80種類以上のお仕事や習い事がこども達を待っています。

各パビリオンでは、こども達の年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的な仕事や体験)が用意されています。
パイロットになって飛行機を操縦、アナウンサーとしてニュースを読む、消防士になって消火活動、幼稚園の先生になって小さい子の世話をするなど、大人になりきって遊ぶことができます。

第一部がAM10時からPM3時
第二部がPM4時からPM9時

5時間の間に、何個職業を体験できるか、、心配でした。

子供達が 選んだ職業、一つ目はパン屋さん

1時間40分待ちと言われ ショックでした。
待っている間に、他をかけもちしては、いけない、らしく。
トイレ行く以外は、ずっと、順番を待っていなければ なりません。

子供は、椅子に座って様子を見ていましたが、、、
大人は、大変です。 椅子がないからです。

少し離れた 食べるところの椅子で、待つか、全部埋まってしまうので、子供の近くで、、待つか、、、、

とても つらかったです。

パン屋は、クロワッサンの生地ができるまでの話を聞き、
できた生地をくるくる巻くだけでした。
おみやげ、クロワッサン3個出来立ては、おいしい。

次に2件目は、待ち時間なし、大工さんを体験、3つのグループに分かれ、クレーンあげる担当とさげる担当、壁へパネルをねじでつける担当、などあり、、パネル担当でした。

まあまあ、楽しかったかな?

次は、りかちゃんのファッションデザイナー、1時間30分また、待ちました。待つのが、つらいですね。、

内容は、ワンピースが用意されていて、そこへ、えり、ポケット、そで、ベルト、リボンなどなど、マジックテープや、フックで取り付ける内容でした。

楽しかったようです。

もう終了1時間前になり、ほとんどのお店が、閉店、入れず、
お客様で、ヘアメイクに 入りました。
頭をセットしてくれたり、メイクをしてくれたり、
そこで、終了。。。。。

子供達は、、まあまあの満足感、大人は、待ち疲れた、時間でした。

人数制限してるのに、、あんなに待つのは、つらいなぁ、、
が一番の感想です。



キッザニア東京
住所 東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲
| お得

お歳暮!!

スーパーバリューというお店を知っているでしょうか??
お歳暮商品パックを 定価の半額で、、11月末から、販売してました。
物によっては、1月中旬まで、販売期間が、かかれており、、、
すごい店です。
私は、自宅用に、3150円のコーヒーギフトを、1575円で買ってきました。
中に入ってた種類は、ドトール、ドリップコーヒーのクラッシックブレンドと オリジナルブレンド、  
ユニカフェの有機栽培コーヒーのスペシャルブレンドと モカ
ハマヤのアンデスの自然コロンビアと アフリカ最高峰タンザニア
の6種類が入っていました。

5パックが6種類 30回飲めますね。

いつも、ブルックスのコーヒーなど、、安くていいですが、、、
たまに、ほかのも飲んでみたくなりますよね。

お歳暮コーナー、ほかにも、かに缶セットや、お茶漬けセット、
つくだにセット、お菓子セット、おせんべいセット、、ほかの種類の
コーヒーセットが ありました。

| お得

還暦!!お祝い!!

父と母が 還暦を迎え 60歳を記念するものを 何がいいか!!
兄弟で考え、、、
 
まず、家族で国内旅行 温泉!!、旅館で、夜に、ちゃんちゃんこか、または、赤い服、をきてもらって、兄弟みんなで、割り勘して 地デジ対応テレビを買ってあげました。
そのプレゼントは、手渡しできないので、目録にして、渡し、
旅館の料理、お寿司、、で祝い、旅館の人に、訳言って、バースディケーキを持ち込ませてもらいました。

その後、肩たたきや、ゲームをして、小さい子供達が寝たあとは、
お酒を飲みました。

もちろん、その時 泊まった旅館、両親分の宿泊代も、兄弟で割り勘して、、兄弟が多いと、、いいなぁ
と思いました。

母には、旅館近くのエステ、父には、旅館近くの足つぼマッサージ
もよかったみたいです。
| お得

お鍋の季節!!栄養満点!!ヘルシー!!

お鍋の季節です。
お鍋は、野菜がたくさん食べれて、、本当にいいと思います。
子供達も大好きです。
めざましテレビでも、週に2,3回お鍋をしてる人もいるといってました。

水炊きポン酢も おいしいです。
最近、お鍋つゆで、変わってるなぁと 思ったのが、コラーゲン鍋!!
白く、温めないと、ゼラチン状でした。味は、まあまあ。美肌にはいいのかも。 
豆乳鍋もヘルシーですよね。
キムチ鍋もおいしいですし、ちゃんこ鍋、寄せ鍋、鴨鍋、
最近の一番ヒットは、
ゆずこしょう鍋です。

あとから、混ぜるのではなく、、スープにあらかじめ、ゆずこしょうが、入っていて、食べ終わった後も、、いい余韻が残ります。

人気なのか、すぐ、売り切れてました。

また 食べたいなぁ、、、、、。
| お得

福袋!!

これから、福袋の季節ですね。
2,3千円から5千円が、やはり 人気みたいですね。
サンリオとミキハウスの福袋 を 以前かいましたが、、、
サンリオは、座布団、鉛筆、文房具、コップ、水筒、キーホルダー、
服、、バック、タオル、なんでも、いろいろ 入ってて、小さなお子さんがいたら、たくさん 楽しめます。 

今は、使わないなぁと思ったものでも、とっておいたら、使う時がきました。自転車のいすの座布団、せもたれ付、本当によかったです。

服専門店は、服関係のみですが、いろんな、雑貨を出しているお店は、楽しいです。
ネットでも、福袋でていたので、、、探したいとおもいます。
| お得

クリスマスプレゼント!! とろりんチョコポット!!

チョコポット!!は、チョコレートを溶かす機械で、
安全に作られています。
子供は、チョコレート大好き、溶かして、型に流し、いろんな、かたちにするのが、大好きですね。

とろりんハートのチョコポットは、3000円弱で売っています。
お店によって若干値段が違いますので、ネットで買ったほうが、一番安いかもしれません。

うちの子は、サンタさんに、クリスマスプレゼントは、チョコポットをお願いするんだー!!
と、うれしそうに、サンタさんにお手紙をかいて、靴下にいれてます。

12月に買い、2月のバレンタインも、これで、作る予定です。
楽しみです。


| お得

カレンダー。アドレス、スケジュール帳!!!

最近、お店で、カレンダー、アドレス帳、スケジュールをよくみかけます。
100均へ、ダイソーやキャンドゥ、オレンジ、などなど
みたら、すごい量が、陳列されていました。

毎回毎回、ダイソーも進化し続けて、て、すごいなぁ、、。
と思いまいした。

人それぞれのニーズにあった、種類をおいてあるのが、、、
いいですよね。しかも100円!!!

ディズニー系や、サンリオ系が おいてありました。
びっくり。

カレンダーも、最近は、学習を取り入れたカレンダーも売ってました。
掛け算九九が載っているものや、漢字や、世界地図、、浮世絵、
癒し系もありました。

今 海外から来られた、観光客も、安く買えるから
100均の日本ものを買ったりするそうです。
それだけ、クオリティが高くなってきてるんでしょうね。
| お得

ふとまきまっきー!! お誕生日プレゼントで買いました。

ふとまきまっきーは、、、
そのなのとおり、、、巻き寿司をつくるおもちゃです。

アニメ、プリキュア5go!go!の番組や、キラリンレボリューションの番組を見ていると、、
バンダイのCMで楽しそうに、巻き寿司をつくる宣伝が、流れ
私の娘、幼稚園児と小学生の子は、くぎづけ、、、

ほかにも、、、アイスクルリンや、チョコポットも 自分で作って食べられるのが、楽しくて、、ずっと、、ほしいといってました。

やっと、お誕生日が来たので、、買ってあげました。


本当に簡単な装置で、おもちゃコーナーで、買ったけど、、
生活雑貨のアイディア賞をあげたいぐらいの商品でした。

イメージとしては、ビニールコンベアーで、ご飯を転がして、
巻き寿司にするといった感じです。

手巻き寿司も、その場で、トッピングを決めて、楽しいですが、、
ふとまきまっきーは、子供の食べやすい太さに調節できるので、、、
本当に食べやすかったです。

3合ご飯用意しましたが、、、子供達が、すごい勢いで、、
作っては、食べ、作っては、食べ、、全部完食でした。

マグロやイクラもおいしいけど、、サラダ巻きも好評でした。
シーチキンや、きゅうり、ハム、しその葉、
ゆかりをまぜた、しそご飯で作るのも、相性がよかったです。

今度、お弁当で もっていきたいと思います。



| お得

家電!加湿器!掃除機!

加湿器の時期ですね。
今年は、子供たちも家族全員 まだ、熱もでなく、元気です。

いままで、加湿器を買い替えてきましたが、、
今使ってるナショナル FE−KLB05 タイプは、
お掃除しやすいです。
あまり、頻繁に掃除してませんが、カビもないみたいだし、
気に入ってます。

しかし、めざましテレビでもやってましたが、、、
見えない菌が、飛んでいると思うので、用心します。

あと 掃除機もいろいろ買い替えました。
今使っているのは、東芝のVC−SIC です。
これも、掃除機のごみを、出す時とっても 簡単で、
フィルター交換しなくて、ちっちゃいブラシで、
ササッとほこりもとれて、便利です。
 
前は、コードレスが便利で 使ってましたが、馬力がでず、、、
今使っているものは、いいですが、馬力がでて、コードレスが一番いいなぁと、思います。



| お得

子供と一緒に絵本を読む!!

絵本って、本当に楽しいですね。

子供と一緒に、本を読むと、面白いです。

また、自宅に図書館で借りてきた本などをおいておくと、、

子供は、すぐ、読み始めます。

絵もとてもかわいいものから、こどもが描いたような絵もあり

見てるだけで、癒される本もあります。

絵本ナビ事務局からでてる。「幸せの絵本」1と2

という絵本を紹介してる本があるのですが、、、

私も気に入ってる本が、、何冊もあります。

中でも絵でだけ、見て、すばらしいと思ったのが、、、

「ぼくは、カメレオン」という本です。

色彩が、とっても よかったです。
| お得

長瀞(ながとろ)紅葉 景色は、よかった!

11月連休に ながとろへ紅葉を見にいきました。

西武池袋線から行ったのですが、、、都心から3時間半ぐらいかかりました。

西武池袋線で西武秩父駅でおり、歩いて秩父鉄道へ、、、御花畑駅

とっても、かわいい名前の駅ですよね。

秩父鉄道で、1日2本 SL列車が でているようで、、乗れませんでしたが、、、みました。とても、迫力があり、よかったです。

そして、羽生行きに、のり、、長瀞駅へ、、、

一番、乗りたかった、ライン下り、、ついた時点で、お昼には、

「多客のため、本日締切ました。」(−。−)

の文字をみて、がっくり、、、やっぱり、トップシーズンは、、

予約かなにかしなければ、だめですね。。

結局、少し、岩畳のところへ行き、風景をみて、水もきれいでした。

次は、ロープウェイで宝登山(ほどさん)へ歩いて行き、、

ロープウェイ乗り場に着き、すごい 行列!!

1時間ちょっと待ちました。

ロープウェイからの景色、宝登山頂からみた風景は、本当によかったです。

動物園があったので、子どもたちと入りました。。

おさるが たくさんいて、、上から見下ろせるのですが、、、

えさをあげると、、上下関係があり、猿観察できました。

また、ぶた、しか、やぎ、とりが、野放しでいて、、、

ふれあうには、すごい機会だったな。と思います。

駅前の焼きたてせんべいもおいしかったです。



| お得

IKEA 新三郷オープン!!行ってきました。

IKEA新三郷は2008年11月19日(水)にオープンしました!

IKEAは、スウェーデンからやってきたホームファニッシングのお店です

IKEA FAMILYメンバー向け特別価格商品や、家具、キッチン道具や
スウェーデンの食材など、たくさんありました。

ショールームがたくさんあり、、、いろんな、ルームデザインアイディアが、展示されていて、、楽しかったです。

驚き!!、4歳から10歳までの子供は、1時間無料で預かってくれる、コーナーがあるのが、びっくりしました。

フライパン298円のものが ありました。
お鍋、3点セット1500円ぐらい。
透明グラス6個で400円
ダイニングテーブルとイス4個 15000円
などなど 目をひく商品がありました。

最後に、小腹がすいたら、ホットドック100円!!!
アイスクリーム50円!!!
ドリンク飲み放題100円!!!
には、本当にびっくり(^0^)
ドリンク種類8種類ぐらいありました。

近々隣に、コストコと ららポートが、できるらしく、、、
大規模な工事をしてました。
それも楽しみですね

ストア情報
住所
埼玉県三郷市
新三郷ららシティ2-2-2
お問いあわせ先電話番号
048-950-0300
| お得

七田式の右脳教育

七田式教育は、「右脳教育」を中心に、 
子どもたちの心と豊かな才能を育てる教育法
体験に行き驚きました。 

幼稚園児に 教える内容なのに、東海道五十三次のフラッシュカード・

難しい漢字(蟻など)のフラッシュカードが、一番びっくりしました。

こどもは、字として覚えるのでは なく 絵として 覚えられる。

と言いますが、、、lこどもって すごい吸収力です

| お得
×

