子供と一緒に絵本を読む!!

絵本って、本当に楽しいですね。

子供と一緒に、本を読むと、面白いです。

また、自宅に図書館で借りてきた本などをおいておくと、、

子供は、すぐ、読み始めます。

絵もとてもかわいいものから、こどもが描いたような絵もあり

見てるだけで、癒される本もあります。

絵本ナビ事務局からでてる。「幸せの絵本」1と2

という絵本を紹介してる本があるのですが、、、

私も気に入ってる本が、、何冊もあります。

中でも絵でだけ、見て、すばらしいと思ったのが、、、

「ぼくは、カメレオン」という本です。

色彩が、とっても よかったです。
| お得

長瀞(ながとろ)紅葉 景色は、よかった!

11月連休に ながとろへ紅葉を見にいきました。

西武池袋線から行ったのですが、、、都心から3時間半ぐらいかかりました。

西武池袋線で西武秩父駅でおり、歩いて秩父鉄道へ、、、御花畑駅

とっても、かわいい名前の駅ですよね。

秩父鉄道で、1日2本 SL列車が でているようで、、乗れませんでしたが、、、みました。とても、迫力があり、よかったです。

そして、羽生行きに、のり、、長瀞駅へ、、、

一番、乗りたかった、ライン下り、、ついた時点で、お昼には、

「多客のため、本日締切ました。」(−。−)

の文字をみて、がっくり、、、やっぱり、トップシーズンは、、

予約かなにかしなければ、だめですね。。

結局、少し、岩畳のところへ行き、風景をみて、水もきれいでした。

次は、ロープウェイで宝登山(ほどさん)へ歩いて行き、、

ロープウェイ乗り場に着き、すごい 行列!!

1時間ちょっと待ちました。

ロープウェイからの景色、宝登山頂からみた風景は、本当によかったです。

動物園があったので、子どもたちと入りました。。

おさるが たくさんいて、、上から見下ろせるのですが、、、

えさをあげると、、上下関係があり、猿観察できました。

また、ぶた、しか、やぎ、とりが、野放しでいて、、、

ふれあうには、すごい機会だったな。と思います。

駅前の焼きたてせんべいもおいしかったです。



| お得

IKEA 新三郷オープン!!行ってきました。

IKEA新三郷は2008年11月19日(水)にオープンしました!

IKEAは、スウェーデンからやってきたホームファニッシングのお店です

IKEA FAMILYメンバー向け特別価格商品や、家具、キッチン道具や
スウェーデンの食材など、たくさんありました。

ショールームがたくさんあり、、、いろんな、ルームデザインアイディアが、展示されていて、、楽しかったです。

驚き!!、4歳から10歳までの子供は、1時間無料で預かってくれる、コーナーがあるのが、びっくりしました。

フライパン298円のものが ありました。
お鍋、3点セット1500円ぐらい。
透明グラス6個で400円
ダイニングテーブルとイス4個 15000円
などなど 目をひく商品がありました。

最後に、小腹がすいたら、ホットドック100円!!!
アイスクリーム50円!!!
ドリンク飲み放題100円!!!
には、本当にびっくり(^0^)
ドリンク種類8種類ぐらいありました。

近々隣に、コストコと ららポートが、できるらしく、、、
大規模な工事をしてました。
それも楽しみですね

ストア情報
住所
埼玉県三郷市
新三郷ららシティ2-2-2
お問いあわせ先電話番号
048-950-0300
| お得

七田式の右脳教育

七田式教育は、「右脳教育」を中心に、 
子どもたちの心と豊かな才能を育てる教育法
体験に行き驚きました。 

幼稚園児に 教える内容なのに、東海道五十三次のフラッシュカード・

難しい漢字(蟻など)のフラッシュカードが、一番びっくりしました。

こどもは、字として覚えるのでは なく 絵として 覚えられる。

と言いますが、、、lこどもって すごい吸収力です

| お得

スイートポテトを子供と一緒につくる。

さつまいもの おいしい季節ですね。
焚き火で、やきいも、やってみたいですが、、
なかなか、焚き火できる場所がありません。

なので、スイートポテトを自宅で作って、、、
紅葉みながら、、お弁当と おやつにスイートポテトが
いいかも。。。。。


サツマイモ   500g
バター    20g
グラニュー糖   10g
卵黄   1個
牛乳   少々
作り方
@サツマイモは、皮を厚めにむき 2cm 厚にきり、水にさらしてあく抜きをします。
Aサツマイモを竹串が通るまでゆでます。
Bゆで上がったらザルあげ水気をきり、ボウルにうつします。 熱いうちにつぶしてバターとグラニュー糖を混ぜあわせます。
C牛乳を少し加え少しやわらかくします。 (お好みの硬さに)
D手でラグビーボールのような形にしてアルミカップにいれ形を整えます。
E卵黄と水を混ぜたものを表面にぬり、220度のオーブンで焼き色がつくまで焼きます。
| お得

ピザは、ヒッコリーがおいしい!!

HICKORY(ヒッコリー)というピザレストラン本当に出会えてよかった。
 
私は、東林間店で、初めて知ったのですが、、、

登戸店、東林間店、境川店、大和桜ケ丘店、平塚店、

が あるんですね。

ピザもどれも、おいしくて、シェフサラダも おいしかった。

グラタンもおいしいですよ。

お店もかわいくて、、何度も行きたくなります。

今度 登戸ファーム店で 開催している、子供と一緒に

ピザ教室に 是非 行きたいと思っています。

参加費は1050円みたいです。

ジャズも生演奏してるみたいで、、、

本当に、出会えてよかったぁ。。。。。


| お得

有機野菜、無農薬野菜 宅配食材 選び!!

有機野菜、無農薬野菜 宅配ランキングで

らでっしゅぼーや
おいしっくす
無農薬野菜のミレー
大地宅配
ベネッセの食材宅配
ミールタイム
美健倶楽部
タクショク
セレブ、ランド
生協の宅配 パルシステム
生協の宅配 コープデリ

など ランキングされてました。

宅配業者は、たくさんあるんですね。

無農薬野菜!!と書いてあっても、
実際自分で、過程を見ていないから、

家庭菜園するのが、一番なんですが、
すべては、無理です。


私は、宅配業者、全部試しては、いませんが、
3,4件頼んでみた中では、

コープデリが、やや安く、種類が豊富で、活用させてもらっています。

去年あたりから、中国産のもので 異物混入で、世の中不審だらけですが、、足りないものは、、よく、生産元をきにしながら、買うように、なりました。


仕事などでお忙しい時、妊娠中や子育て中のお買い物に行けない時

や、、、マンションなどで重い食材を運ぶのが大変な場合など、、、、

本当に宅配が便利です!

ちなみに、共済保険も、月々千円の安いタイプに 入っていますが、

還付金や、子供がけがをした時、素早い、流れで、お金を支給してくれました。









| お得

ホームベーカリー(家庭用)購入しました!!パン焼き器って便利!!

ナショナルの ホームベーカリーを買いました。

全粒粉パンからメロンパンまで焼ける「もちコース」搭載の1斤タイプ

本当に、便利です。

食パンコースから、、、メロンパン、全粒粉パン、デニッシュ風食パン、

フランスパン、ソフトパン、ピザ生地、パン生地、

ケーキ、うどん、パスタ生地、もち、、

天然酵母食パン、、、

いやぁ、、、、本当に 種類豊富です。

レーズンや、ナッツも 自動投入できます。

夜のうちに、セットしておき、

粉もドライイーストも、計量が 大変という人には、

パンミックスというのが、売ってて、一袋入れたら、一斤分なので、

本当に 便利です。

夜タイマーセットして、朝 目覚めと共に、できたてのパン 

本当においしかったです。(^0^)

ケーキも おもちも 作りました。

おもちも、よかったので、正月のおもちは、買わなくても、

自宅で、できたてが 食べられるなぁ(^0^)

とうれしいでーーーーす。

| お得

新学習指導要領の移行設置が来年2009年4月よりスタート!!!

文部科学省では、新しい幼稚園教育要領、

小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領等を公示しました。

また、、小・中学校学習指導要領の改訂に伴う

平成21年度4月からの移行措置についての省令及び告示を公示しました


算数 理科 2割内容増加。国語も英語も少し増えるんですね。

いろいろ 学年を前倒し 1年生が2年生の領域もやってというふうに、

ゆとり教育から、もっと勉強しなければならない状況になるんですね。


気になることが、、、、、、、、、、、

小学校は 2011年から実施されるみたいですが、、、

来年2009年4月から 先行実施が、始まるみたいです。

それによって、クラス、学校、地域ごとの格差が 心配される 

ということです。

今 子供が通っている 小学校からは、なんのお便りもないので、、

どうなるのかな。

塾に通っていたら、、、いろんな情報が入ってくるので、、、

そういう点では、ありがたいです。

| お得

七五三、神社御祈祷、スタジオアリス!!

11月といえば、七五三ですね。
子供の健やかな成長を望み祝う「七五三」。
今、神社は、11月15日だけでなく、混み合うのをさけるため、
11月中や都合がいい、日を自分で、決め御祈祷してくれるので、、
いつでもいけるのが、いいですね。

うちの場合、いつも スタジオアリスで、写真をとってもらったら、
着付け、髪のセットアップをしてくれるので、そのまま、着物を着たまま
神社へ向かいます。

着物は、購入するか、レンタルするか、迷いますが、
スタジオアリスでレンタルの場合3万円弱ぐらいで、
ジャスコで全部そろえたら、3歳用2万円弱。
七歳用は、3,4万円ぐらい 迷いますね。

うちの場合、、知り合いから借りれたので、よかったです。
持ち込みで、スタジオアリスで 着付けしてもらいました。

スタジオアリス、土日は、すごい人数で、10時に予約して入り、貸衣装のドレスと
着物2パターンで撮影して、ビデオ撮影だけ、親が自由に撮っていいので、よかったです。写真選びをして、お会計して、
終わった時間は、12時15分ぐらいでした。

1時に神社の御祈祷に入りたかったので、車の中で おにぎりを食べ
神社に間に合いました。
御祈祷代5千円から、、、御初穂料を渡し、御祈祷してもらいました。
今回近所の氏神様で やっていただきました。

写真は、スタジオアリス以外に、スタジオマリオ、スタジオキャラッ、などなど、たくさんあり、スタジオキャラットで、入学祝いを撮影してもらいましたが、、、プレゼントが、ポスターや下敷き、カレンダーなどなど、プレゼントは、その時期だけだと思うので、要チェックですね。ポーズもいろんなことしてくれるので、楽しいです。


| お得

日本最大のエコ・ショッピングセンター!! イオン レイクタウン 越谷行ってきました

2008年10月2日にグランドオープンした
イオンレイクタウン 越谷へ行ってきました。
さすがに、すごい人、人で、混みあっていました。

565の専門店が 入っているから、どこをどういこうか 歩きながら
みてきました。しかし、全部みるのは、無理そう。。。。。

モリとカゼに 建物が分かれていて、イベントで 歌手が歌っていたり、目移りしながら、時間が あっという間でした。

☆クリスピー・クリーム・ドーナツ☆
 凄い行列でしたが、私も並びました。
並んでいる 間、メニュー表とドーナツ一つ 無料でくれました。
子供には、キッチンハット! 
定番のドーナツは、1個160円 それ以外は、180円で、
私は、全種類が入った 12個セットを買いました。
1800円でした。
ミスドーも好きですが、クリスピーのほうは、定番ドーナツは、ふわふわしてました。

子供達の服も 探しました。
幸福屋と バニラレーベル という お店が 
子供達は 気に入ったようで、いろいろ服をみるたび、
この服もかわいい♡ この服もかわいい♡
と言ってました。

また 行きたいです。

駐車場、はじめの5時間無料 とってもいいですよね。
以降、30分ごとに100円


kaze専門店街
kazeレストラン街
越谷レイクタウンビブレ
マルエツ越谷レイクタウン店
イオンシネマ
ツタヤ
プロント
ミニストップ

mori専門店街
moriレストラン街
ジャスコレイクタウン店

名 称  : イオンレイクタウン
住 所  : イオンレイクタウンkaze : 埼玉県越谷市東町4-21-1
   イオンレイクタウンmori : 埼玉県越谷市東町2-8
最寄駅  : JR武蔵野線越谷レイクタウン駅
| お得
×

